2014年07月14日

ダイエットを諦めない3つのポイント 〜その3 ゆっくり痩せるの巻〜

Unknown.jpeg


みなさんこんにちは。



この記事を書いている最中、目の前の家の屋根の上でずっと猫が日向ぼっこしながらだらしない格好で寝ております。

めっちゃ可愛い。

そう、何を隠そうこのばんぶー、猫好きです。

でもね。

聞いて下さい。

そんな猫好きの私、実は



猫アレルギーなんです



笑ってやってください。

猫好きなのに猫アレルギー・・・。

猫と戯れようものならものの5分で顔面が大事故状態ですよ。

目からは涙、鼻からは汁、息は絶え絶え。

本当に酷いものです。

そんな時にはこの世の不条理を感じずにはいられませんよね。



はい、と言う訳で「ダイエットを諦めない3つのポイント」の最後!

ゆっくり痩せる」でございます。


いやーでも実際この内容は書くかどうか迷ったんですよ。

だって世の中

1ヶ月で-5kg!!

とか

2週間でウエスト-5cm!!

とか、「即効果が現われるもの」ばかりじゃないですか。



確かにね、即効果が現れたらそりゃ嬉しいしモチベーションに変わりますよ。

でもね、私ばんぶーがみなさんにそんなインスタントダイエットをオススメしたくない訳がちゃんとあるんですよ。

自己体験付きで。

その訳とはズバリ


自分の理想の体型になりにくいから


なんです。



私のブログタイトルにもあるように、私は「半年で15kg」痩せました。

しかし実は最初の7kgくらいは1ヶ月で痩せたんです。

ダイエットを諦めない3つのポイント 〜その1 何の為に痩せるかを明確にしようの巻〜」で述べたように、「自分がなぜ痩せたいのか」をちゃんと明確にすれば毎日努力を怠る事無くダイエットを続けその位痩せる事なんてできるんですよ。


でもね


あなたはダイエットして「体重を減らしたい」のでしょうか?

確かに-3kg、-5kg、-7kgと体重が減っていくのは嬉しいことです。

しかしあなたの目標は「体重を減らす」ことではありませんよね?

ダイエットしたい人は「理想の体型になりたい」からダイエットするんじゃないでしょうか?


二の腕を細くしたい

腹筋を割りたい

横腹を減らしてくびれを作りたい


そういった「今の自分の体型」と「理想の体型」のギャップがあなたをダイエットに駆り立てるんですよね。


数字だけの体重を減らしてもメリットはせいぜい「満員のエレベーターに乗る時に気を遣わないで済む」くらいなもんですよ。



最初に書いたように私は最初の1ヶ月で7kg痩せることに成功しました。

しかしその結果


今まで脂肪が詰まっていた全身の皮が余ったんです。


自分の体を見て「違う、こうじゃない」という感じが半端なかったです。

私がなりたかったのはボクサー選手やサッカー選手のように引き締まって腹筋が割れた「カッコイイ体型」だったんですよ(泣)

しかし鏡で見る自分の体は皮がダルダルになって、ジャンプすると全身揺れちゃうだらしない体だったのです。



これは急激に痩せたことによって皮膚のターンオーバー(入れ替え)が追いつかず、太っていた頃の伸びきった皮膚のままだからなんです。

二の腕を細くしたいあなた、その目標1ヶ月で達成することはできますが「手を振ったら二の腕が揺れる」現象は続きますよ。(経験済みです

腹筋を割りたいあなた、体重落としただけじゃあ「ジャンプしたらお腹が揺れる」現象は続きますよ。(経験済みです

横腹の肉を減らしてくびれを作りたいあなた、「都合の悪い所についた肉はそんなにすぐに落ちてくれない」ですよ。(経験済みです



考えてみてください。

あなたのお肉はどれだけの期間の不養生で蓄えたものですか?

2,3日じゃないでしょう?

それを1ヶ月とか2週間とか短い期間で落とすなんて中々いきませんよ。


もちろんハードな運動を行えば別ですが。

ただハードな運動をしても皮膚の細胞の入れ替わりには3ヶ月の期間が必要です。

中々ね、世の中上手くいかないようにできてるんですよ。



私は即痩せる「インスタントダイエット」を完全否定するわけではありません。

もちろん効果もありますからね。

ただ、私が実体験から感じたことは「体重が減れば満足のいく自分になれる訳じゃないんだな」ということです。

今ダイエットに取り組んでいるあなた、あなたは「体重を減らしたい」んでしょうか?

それとも「理想の体型になりたい」んでしょうか?

そこをもう一度考えてみると今取り組んでいるダイエットの取り組み方も変わってきますよ。



いかがでしたでしょうか?

ダイエットを諦めない3つのポイント。

世の中これだけダイエットのノウハウが溢れ返っているのに「痩せたいわ〜」と漏らす方は非常に多いですね。

正直に言ってしまえばね、どんなダイエットでも痩せることなんてできますよ。

でもそれでも痩せれないのはあなた自身のマインドがまだ弱いだけ。

心に脂肪がついちゃってるだけですよ。



ダイエットを諦めない3つのポイントである

何の為に痩せるのかを明確にする

目標を決める

ゆっくり痩せる

をもう一度見直して心の脂肪を落としてからダイエットにチャレンジしてみてください。



あれだけ続かなかったダイエットがみるみるうちに続いてどんどん理想の自分になれますよ。

理想に近づいていく自分を見るのは、楽しいですよ♪



次回からは私が採用したダイエットの方法やポイントを書いていきたいと思います。

是非参考にしてくださいね。

ではまた次回まで。

さようなら〜。



このブログを気に入っていただけた方は下のリンクをクリックして頂けると励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット ブログランキングへ

お問い合わせ・質問はこちらから
posted by ばんぶー at 16:36| Comment(2) | ダイエットを諦めない3つのポイント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは、ばんぶーさん(*^-^*)

まったく同意見です。

減量するにも、1ヶ月で2kg以内に抑えたいところです。

それ以上は、余計な皮の問題もあるし、何より体調が不良→虚弱体質→病気 のレールにのっかってしまいます。(*_*)

いっしょに正しいダイエットを広めていきましょう!!
Posted by ひろすけ at 2014年07月15日 09:34
ひろすけさん

ご賛同頂きありがとうございます!

いやー本当ですよね。

私は体が丈夫だったのか、運動を取り入れていたから良かったのか、負のスパイラルに入らずに済みましたが、無理なダイエットをして逆に不健康になっちゃう方も沢山いらっしゃいますもんね。

これからも頑張ります!
Posted by ばんぶー at 2014年07月16日 05:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。