2014年07月16日

一ヶ月で7kg痩せた方法を話そうと思う 〜その2 最も簡単な○○ダイエット〜

みなさんこんばんは。



自己紹介の時にも書いたと思うんですが、最近の私の趣味は「ボルダリング」。

みなさんボルダリングってご存知ですか??

関東とか都会の方では流行っているそうですね。

ボルダリングとはロッククライミングの一種で3〜5mの高さの岩を命綱なしで下にマットのみを敷いて行うクライミングのことです。

最近ではボルダリングジムもどんどん増えてきてとってもいいことですね。

ボルダリングの楽しさは何と言っても難しい課題をクリアできた時のあの達成感!!

堪らないですよ〜✩

そしてそして何より


登った後の筋肉痛


堪らないですよ〜✩✩✩

あ、すみません。失礼しました。



と、言うわけで本題です。

はい、今回のタイトルは「一ヶ月で7kg痩せた方法を話そうと思う 〜その2 最も簡単な○○ダイエット〜」ってことなんですが、この「○○」の中に入る言葉、みなさん分かりますか??

前の記事「一ヶ月で7kg痩せた方法を話そうと思う 〜その1 生活習慣を変える〜」を読んでくれた方ならもうお分かりですよね??

そう、それは


カロリーダイエット


です。

え?文字数と「○」の数が合ってないって?

大人は大らかな気持ちでいかないとね。



さて、「カロリーダイエット」なんてもう最近聞きませんよね。

一昔前はカロリーダイエットだらけだったのにここ10年くらいは見ない気がします。

確かに日本人の食と栄養に対しての知識レベルが上がって「カロリーを気にするだけがダイエットではない」という認識が広がったせいもあるんでしょうね。

しかし何で今更私がカロリーダイエットを始めたのか、それは一番簡単だからです。



カロリーダイエットをするに当たって気をつけること、それは


消費カロリー>摂取カロリー


ただこれだけなんです。

ね?簡単でしょ?



私はダイエットを始めた当初そんなに知識もありませんし、何よりごちゃごちゃと色んなものを取り入れるのが面倒だったんですよ。

ジムに行くだけならまだしも、やれ朝ご飯はこれを食えだの、食事の順番はこうだの、この食べ物は食べるなだの・・・。

ハッキリ言ってすっごい面倒じゃないですか。

そんなにね沢山のことはできないんですよ。

そもそも怠け者だったから私は太ってたわけですし。

なので最も分かりやすく手っ取り早いカロリーダイエットを始めたんです。



カロリーダイエットのやり方は至極簡単。

@体組成計で体重、体脂肪率、基礎代謝を量ります。

A自分の理想の体型からどのくらいの体重ならいいか、どのくらいの体脂肪になればいいかを考えます。

B自分の基礎代謝と同じカロリー分の食事を1日摂ってできるだけ運動するだけ。

これで終了。

ね?簡単でしょ?



凄い大雑把な感じでしょうが私がやったのなんて本当にこんなもんですよ(笑)

でもね、それに導いてくれたのはやっぱりカロリーダイエットの「明確さ」なんです。



例えば体組成計で体重、体脂肪率、基礎代謝を量って

体重:70kg
体脂肪率:30%
基礎代謝:1200kcal

だったとしましょう。

そしてこの人が「体脂肪率を15%まで落としたい!」と考えたとします。

では計算しましょう。


70kg×15%=10.5kg


と、いうことでこの人が落とさないといけない脂肪の重量は10.5kgということが分かりますね。

そして脂肪1kgあたりのカロリーが7000kcalなので


10.5kg×7000kcal=73500kcal


つまり73500kcal消費すれば体脂肪率を15%落として体重を10.5kg落とせるわけですね。



私と同い年くらいの男性なら基礎代謝は1200lcalでも一日に使うカロリーは2000kcalくらいあります。

じゃあ一日1200kcalの制限で食事をしていくとしましょう。

その生活をしていくと1日に足りないカロリーは


2000kcal-1200kcal=800kcal


つまり毎日自分の貯金している脂肪から800kcal分消費されていくわけですね。

これを先ほどの数字に当てはめると


73500kcal÷800kcal=91.9日


つまり約92日間その生活を続けると理想の体型を手に入れられるわけですね!!


どうですか?

これが私が言うカロリーダイエットの「明確さ」です。



ダイエットで諦めちゃう要因の一つは「どこまで行ったらゴールなのか分からない」と言うところにもあります。

カロリーダイエットはそこを明確にしてくれるので精神的に非常に楽で続けることができるダイエット方法です。


しかし


このカロリーダイエットだけだと不十分ですからね!

ちゃんとあと一つ、重要なものを取り入れていきますよ!

それに関しては、また今度。

そしてカロリーダイエットをするときは必ず体組成計を準備しましょうね。

【体組成計の選び方はこちらから】

ではまた。

See You〜


※摂取カロリーの制限のし過ぎには気をつけましょう。自分の一日の基礎代謝分は摂取してください。



このブログを気に入っていただけた方は下のリンクをクリックして頂けると励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット ブログランキングへ

お問い合わせ・質問はこちらから
posted by ばんぶー at 22:08| Comment(0) | 一ヶ月で7kg痩せた方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

