2014年07月17日

ダイエットをサポートしてくれるミラクルアイテム

みなさんこんばんは。


今日八百屋に行ったら3歳くらいの小さな男の子が入り口のドアを開けてくれました。

「ありがとう」と言うと嬉しかったのか、帰りも私が店を出るまでドアを開けてくれてました。

本当に子供って可愛いですよね。

実は前職は保育士、意外なステータスを持つ男、ばんぶーです。



さて、私が紹介をしているカロリーダイエットは何度も言いますが「分かりやすく」「明確」であることが最大の特徴です。

しかしその「分かりやすく」「明確な」ダイエットもある道具の力を借りなければなりません。

その道具とは体組成計です。



体組成計とは、自分の年齢や身長などのデータを予め入力していることで体重だけではなく、体脂肪やBMIなどを測定することができる機械です。

会社の健康診断などにも使われることがありますね。

一ヶ月で7kg痩せた方法を話そうと思う 〜その2」でも書いたように、カロリーダイエットをするにはまず自分自身の基礎代謝量を知る必要があります。

体組成計は体重/体脂肪率を管理するだけではなく、カロリー摂取の目安を知るのにも必要なものです。

もし今からダイエット、特にカロリーダイエットをするという方は必ず購入しましょう。



さて、じゃあどんな体組成計を使えば良いのかって話ですよね。

最近は結構種類がありますからね〜。

ちなみに私が使っているのはオムロンのカラダスキャン HBF-252Fです。

体組成計1.png



体組成計の中では結構安い部類に入るものですね。

私がなぜこれを購入したかというと実はこの体組成計、図った数値をスマホやパソコンで読み込んでグラフにしてくれるんです!

こんな感じでね。

マイグラフ.png



ね?便利でしょ?

こうやってグラフにすると自分がどんどん痩せていっているのが分かるのでモチベーションも保てますよ♪

あ、ちなみに画像は私のリアルデータです。

ちゃんと何度も説明したようにゆっくり時間をかけて痩せていってるのが分かるでしょ?(笑)



とても便利なのですが実はこのカラダスキャンで測定したデータ、iPhoneではデータを吸い出せないのでiPhoneユーザーは注意が必要です。(Androidは対応しているようです。)

別売りの機械が必要なんですが、まぁ1000円しないくらいなんで安いものですね。



でも実は、このカラダスキャンでもある欠点が・・・。

カラダスキャンに限ったことではないのですが、体重計タイプの体組成計では正確な体脂肪率は出ないんです



そもそも体組成計はどうやって体脂肪率を測定しているかというと、体が触れているところ、つまり足の裏から微弱な電流を流して体脂肪率を測定しているそうな。

しかしこの足裏タイプのものだと体のむくみなどで体脂肪率は結構上下してしまいます。

より正確なデータを測定したいなら手と足から電流を流すオムロンのカラダスキャン HBF-701のようなモデルがいいですね。

体組成計2.png



このモデルは測定したデータをグラフにする機能は無いものの、より高性能の測定方法と精密なデータ表示をしてくれます。

ちなみに私は上に上げた機種どちらでも体脂肪率を測定したことがあるのですが、結果は

HBF-252F:体脂肪率19.6%
HBF-701:体脂肪率11.2%


でした。

結構開きがあって焦りますよね。

私もHBF-701で計測したデータを見たときは「ウソ、ヤダ!」って思いましたからね。



でもまー正確なのはHBF-701の方なんでしょうね。

しかもHBF-701は定価が2万円ちょっとなんですが、今ならAmazonだと8000円ちょっとですからね。

3000円も差がないならHBF-252FよりもHBF-701の方が圧倒的にオススメですね。



私は何の知識も無い時にHBF-252F買っちゃって今更後悔ですよ・・・。

まぁ気に入ってるからいいんですけどね。

みなさんは折角体組成計買うなら良いものを買いましょうね!

もちろんお財布との相談も大事ですけどね^^


と、言う訳で今日はこの辺で!

さようなら〜。



このブログを気に入っていただけた方は下のリンクをクリックして頂けると励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット ブログランキングへ




お問い合わせ・質問はこちらから
posted by ばんぶー at 22:58| Comment(0) | 体組成計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

一ヶ月で7kg痩せた方法を話そうと思う 〜その2 最も簡単な○○ダイエット〜

みなさんこんばんは。



自己紹介の時にも書いたと思うんですが、最近の私の趣味は「ボルダリング」。

みなさんボルダリングってご存知ですか??

関東とか都会の方では流行っているそうですね。

ボルダリングとはロッククライミングの一種で3〜5mの高さの岩を命綱なしで下にマットのみを敷いて行うクライミングのことです。

最近ではボルダリングジムもどんどん増えてきてとってもいいことですね。

ボルダリングの楽しさは何と言っても難しい課題をクリアできた時のあの達成感!!

堪らないですよ〜✩

そしてそして何より


登った後の筋肉痛


堪らないですよ〜✩✩✩

あ、すみません。失礼しました。



と、言うわけで本題です。

はい、今回のタイトルは「一ヶ月で7kg痩せた方法を話そうと思う 〜その2 最も簡単な○○ダイエット〜」ってことなんですが、この「○○」の中に入る言葉、みなさん分かりますか??

前の記事「一ヶ月で7kg痩せた方法を話そうと思う 〜その1 生活習慣を変える〜」を読んでくれた方ならもうお分かりですよね??

そう、それは


カロリーダイエット


です。

え?文字数と「○」の数が合ってないって?

大人は大らかな気持ちでいかないとね。



さて、「カロリーダイエット」なんてもう最近聞きませんよね。

一昔前はカロリーダイエットだらけだったのにここ10年くらいは見ない気がします。

確かに日本人の食と栄養に対しての知識レベルが上がって「カロリーを気にするだけがダイエットではない」という認識が広がったせいもあるんでしょうね。

しかし何で今更私がカロリーダイエットを始めたのか、それは一番簡単だからです。



カロリーダイエットをするに当たって気をつけること、それは


消費カロリー>摂取カロリー


ただこれだけなんです。

ね?簡単でしょ?



私はダイエットを始めた当初そんなに知識もありませんし、何よりごちゃごちゃと色んなものを取り入れるのが面倒だったんですよ。

ジムに行くだけならまだしも、やれ朝ご飯はこれを食えだの、食事の順番はこうだの、この食べ物は食べるなだの・・・。

ハッキリ言ってすっごい面倒じゃないですか。

そんなにね沢山のことはできないんですよ。

そもそも怠け者だったから私は太ってたわけですし。

なので最も分かりやすく手っ取り早いカロリーダイエットを始めたんです。



カロリーダイエットのやり方は至極簡単。

@体組成計で体重、体脂肪率、基礎代謝を量ります。

A自分の理想の体型からどのくらいの体重ならいいか、どのくらいの体脂肪になればいいかを考えます。

B自分の基礎代謝と同じカロリー分の食事を1日摂ってできるだけ運動するだけ。

これで終了。

ね?簡単でしょ?



凄い大雑把な感じでしょうが私がやったのなんて本当にこんなもんですよ(笑)

でもね、それに導いてくれたのはやっぱりカロリーダイエットの「明確さ」なんです。



例えば体組成計で体重、体脂肪率、基礎代謝を量って

体重:70kg
体脂肪率:30%
基礎代謝:1200kcal

だったとしましょう。

そしてこの人が「体脂肪率を15%まで落としたい!」と考えたとします。

では計算しましょう。


70kg×15%=10.5kg


と、いうことでこの人が落とさないといけない脂肪の重量は10.5kgということが分かりますね。

そして脂肪1kgあたりのカロリーが7000kcalなので


10.5kg×7000kcal=73500kcal


つまり73500kcal消費すれば体脂肪率を15%落として体重を10.5kg落とせるわけですね。



私と同い年くらいの男性なら基礎代謝は1200lcalでも一日に使うカロリーは2000kcalくらいあります。

じゃあ一日1200kcalの制限で食事をしていくとしましょう。

その生活をしていくと1日に足りないカロリーは


2000kcal-1200kcal=800kcal


つまり毎日自分の貯金している脂肪から800kcal分消費されていくわけですね。

これを先ほどの数字に当てはめると


73500kcal÷800kcal=91.9日


つまり約92日間その生活を続けると理想の体型を手に入れられるわけですね!!


どうですか?

これが私が言うカロリーダイエットの「明確さ」です。



ダイエットで諦めちゃう要因の一つは「どこまで行ったらゴールなのか分からない」と言うところにもあります。

カロリーダイエットはそこを明確にしてくれるので精神的に非常に楽で続けることができるダイエット方法です。


しかし


このカロリーダイエットだけだと不十分ですからね!

ちゃんとあと一つ、重要なものを取り入れていきますよ!

それに関しては、また今度。

そしてカロリーダイエットをするときは必ず体組成計を準備しましょうね。

【体組成計の選び方はこちらから】

ではまた。

See You〜


※摂取カロリーの制限のし過ぎには気をつけましょう。自分の一日の基礎代謝分は摂取してください。



このブログを気に入っていただけた方は下のリンクをクリックして頂けると励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット ブログランキングへ

お問い合わせ・質問はこちらから
posted by ばんぶー at 22:08| Comment(0) | 一ヶ月で7kg痩せた方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一ヶ月で7kg痩せた方法を話そうと思う 〜その1 生活習慣を変える〜

pig3.jpg

みなさんおはようございます。



いつもは自転車で会社に出勤するばんぶーですが、昨日は雨もあって電車で出勤しました。

久しぶりに電車で出勤すると人の多さにびっくりしますよね。

そんな満員電車にびっくりしているばんぶーの斜め前には一人の女性の方が。

イヤホンをしてスマホを横に傾けて画面を見ていたので「Youtubeでも観てるんだろうな〜」とか思ってました。

しかしちょっとするとその女性の方の体が少しずつ揺れてくる・・・。

そしてその揺れは次第に大きくなり・・・。


まさかのヘッドバンキング


正にこんな感じ。
↓ ↓ ↓ ↓


いやー、人間いつどんな時でも楽しむ心を忘れてはいけませんね。

朝一学ばせて頂きました。

ありがとう、名も知らぬお嬢さん。



さて、前回までの「ダイエットを諦めない3つのポイント」ではダイエットをする際の心構えなんかを書いていきました。

その中でも書いたんですが、正直言ってしまえばその3点だけ気をつけてもらえればどんな方法を使っても痩せることなんてできるんですよ。

でもみなさんの参考になればな、と思って私が実践したダイエットもご紹介させていただこうと思います。

私が1ヶ月で7kg、半年で15kg痩せたダイエットとはズバリ



カロリー制限と運動です



普通ですね(笑)

何か凄い方法があるんだろうなドキドキワクワク

とか思ってた方、ごめんなさい(笑)



でもね、本当に「ダイエットを諦めない3つのポイント」さえ守ればそんなありきたりな方法でも痩せれるし、ちゃんと続くんですよ。

でも1ヶ月で7kg減らすのは我ながらやりすぎですね(笑)

ダイエットを諦めない3つのポイント 〜その3 ゆっくり痩せるの巻〜」でも書いた通り、本当はゆっくり痩せていくことが最も好ましくあります。



私が実施したダイエットはカロリー制限と運動を主軸としてはいるものの、ちゃんと色んな要素も取り入れてますのでそこも紹介していきますね。

とにかく今回みなさんに覚えて頂きたいことは「ダイエット=生活習慣を変える」ということです。



ダイエットをする前にちょっと考えてみましょう。

何であなたは太ってしまったのか。

特殊な事情の方を除けば食っちゃ寝を繰り返して運動しなければそりゃ大概の方は太ります。

しかし1日で太ることは無いのもまた事実です。



これは、人間には「恒常性」というものがあり、一定の状態を保とうとする働きがあるからです。

みなさんにも記憶がありませんか?

良く分からないけどすっごいテンションが上がった次の日はすっごいテンションが低い、とか。

物凄い仕事に情熱をかけていたのにいきなりその情熱が尽きた、とか。

これも人間の恒常性によるものです。

急激に上がったモチベーションを一気に下げて平均的な状態を保とうとするのです。


実はリバウンドもその恒常性によるものなのです。

急激に痩せた場合、人間の体が恒常性を保とうとして体重を増やすモードに突入。

気持ち的にも体重を増やすモードに突入しているので「痩せたい!」という自分の理性よりも強く「太れ!」という本能が勝ってしまうんですね。

そして我慢しなければいけない甘いものをついつい口に運んでしまい・・・。

これがインスタントダイエットで失敗しちゃう理由の一つでもあります。



さて、ちょっと話が逸れましたが「人間は1日じゃ太らない」、これは絶対です。

じゃあどうして太るの?

それは「太るような生活を習慣的に行っているから」です。

つまり生活習慣ですね。



詰まるところを言えばダイエットというのはこの「生活習慣を変えること」にあります。

その変える方向が私の場合は「カロリー制限」と「運動」だったわけですね。



何度も言いますが「ダイエット=生活習慣を変えること」、これは絶対です。

じゃあ何で私ばんぶーはその方法として化石のダイエット方法とも言われるカロリー制限と運動を選んだのか?

それはまた後ほどお話していきたいと思います。

ではまた〜



このブログを気に入っていただけた方は下のリンクをクリックして頂けると励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

ダイエット ブログランキングへ

お問い合わせ・質問はこちらから
posted by ばんぶー at 05:42| Comment(0) | 一ヶ月で7kg痩せた方法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。